おうちはれ日記

素敵なお家を目指して更新中♪

プリンター用紙の整理

前置き

今の家に引っ越して1年半が経つのですが、今までメタルラックにこちらのアイリスオーヤマの茶色のバスケットを並べて収納をしてきました。

 

アイリスオーヤマ バスケット 深型 ブラウン 幅38×奥行26×高さ26? CBK-38D

アイリスオーヤマ バスケット 深型 ブラウン 幅38×奥行26×高さ26? CBK-38D

 

収納の基本は、収納用品に統一感をもたせることと、いろいろな収納関係の本で学んだ私は引っ越しついでにこのバスケットを大量に買ったのでした。

その数6個。笑

メタルラックに並んだこの茶色のバスケットを眺めてはニンマリとする日々。 

 

しかし、、、

1年半経った最近になって、これうまく使えてなくないか?

 

と、気付き始めてしまい今回の本題に至る訳です。

(ちなみに、このバスケットの活用シリーズ続編もあります)

 

今回は、プリンター用紙の整理編

 

今までの我が家のプリンター用紙保管方法

ぱっと見は、見せない収納で綺麗なのですが、、、

f:id:ouchihare:20161216222331j:plain

 

上から見るとこんな感じで、様々な用紙が取り出しやすくはなっているものの、毎回カゴを引き出してから取り出すのが地味に面倒なのと、どうしても縦置きなので当然のことながら用紙が少なくなるにつれて紙が曲がってきてしまうことがありました。

f:id:ouchihare:20161216222512j:plain

 

そこで、今回いろいろ検討して購入したのがこちら 

ナカバヤシ A4レターケース 書類入れ 仕切板対応 C6段 ブラック A4E-SC6B

ナカバヤシ A4レターケース 書類入れ 仕切板対応 C6段 ブラック A4E-SC6B

 

 

さっそくプリンターの隣に配置すると、なんともしっくり。

f:id:ouchihare:20161216223919j:plain

 

インクのストックを一番上の引き出しに入れて

f:id:ouchihare:20161216224307j:plain

 

そこから下は専用用紙を1段ずつ

f:id:ouchihare:20161216224315j:plain

 

普通紙は枚数が多いので背の高い一番下の引き出しへ

f:id:ouchihare:20161216224258j:plain

これで、残数の少ない用紙が曲がることもないし、使いたい種類の用紙だけ引き出して使えるし、何故今までこの当たり前に気づけなかったのかと。

 

突っ込みどころ満載かと思いますが、このブログはこんな感じで今後もほんわか更新していきたいとおもいます。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村